2010年10月26日

センターのワンコがなぜ多いのでしょう?

こんばんわ〜♪
今日は久々にマロココ家に預かりワンコ登場かも〜のワンコが滞在中です。
って・・無理無理明るく書き始めましたが・・・・


骨だけの体で、爪は歩くのも大変なほど長く、体力も筋肉も無く本当にみてて涙が出ちゃうほどの状態なのに、甘えん坊の可愛い子。

トイレも出来ないし(ベッドでもしちゃう)、当然マテやお座りも出来ないけどいいんです。
この子が元気になってくれれば。

CIMG2866.JPG

そんなヨワヨワなこの子は「ゆず」といいます。
まだ不妊手術は出来ないけど、栄養のある食事と愛情でふっくらさせる予定です。^^


悲しいことに
今の神奈川のセンターは犬があふれてます。
そしてダックスが多い・・・

我が家で引き出したワンコは5頭で捨てられてました。
その他にもダックスが放棄2頭、迷子?2頭(その内1頭は期限切れ)

本当は期限の切れたワンコを引き出す予定で向かったセンターですが、あまりにもヨワヨワなこの子を引き出さずにはいられなかった。

預かりさんが絶対的に足りません。
引き出せる子が引き出せないジレンマ。
選ばなければいけない現実・・・・

神奈川のセンターもやっと東京のように写真が公示されるようになりました。
それを毎日仕事から戻り開くのですが・・・

今日もたくさんの犬が公示されてました。
限りある手の中で、救っても救ってもキリがない現実に悲しさでいっぱいです。

どうして??
なんで??

そんなことは前から思ってました。

でも前に進まなければと活動してますが、たまに大きな穴に自分が落ちて後ろ向きに考える自分がいます。

今が後ろ向き・・・(^^;

いつまでも後ろは向けないので、前を向くためにも「ゆず」と頑張らねば!!

我が家の兄ちゃんズとあんずは正直なとこ、保護犬を歓迎はしてないんだけどね(ママが保護犬にかまう時間が気に入らないから)

骨子がふっくらしたら・・・
ゆずとココアのバトルが見れるかな〜?と楽しみに待っててね♪


ニックネーム マロココ at 20:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 引き出しワンコ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マロンちゃんのお怪我の具合はどうですか??

ダックス、相変わらず多いですね…。
うちも預かりとかできればいいんですけど…。
お留守番の時間があるから難しいんですよね。

マロココさんのようにたくさんのワンコを助けることは出来ないのだけど、もう一家族お迎えできたら…と検討中です。
どっちにしろお留守番がネックになっちゃうんですけどね…。

ゆずちゃん?ゆず君?応援しています〜。
Posted by くまこ at 2010年10月26日 23:18
ゆずちゃん♪

可愛い子なのにねー(TT)
骨・・だけなのね(TT)
マロココしゃんちで、愛情いっぱい!ご飯もいっぱい!で〜
すくすく大きくなってね〜^^

Posted by ピエ絽 at 2010年10月27日 18:54
ゆずちゃんの様子から、以前の飼い主さん宅で
いかに過酷な生活を送っていたのかが伺えます。
こんなに愛らしいのに…本当に酷い話です。

マロココさんのいっぱいの愛情とたっぷりの栄養で
一日も早く元気なゆずちゃんになって、
今度こそ、素敵な家族と出会って欲しい。。。


動物に対する虐待や放棄は、
欧州でも同じようにありますが、日本と大きく違うのは、
国をあげて保護活動に取り組み、殺処分しないこと。
犬にも人権ならぬ「犬権」が守られてるんですよね。
日本も、欧州のような取り組みがあれば、
少しでも多くの子に希望の光が見えるのに、
現実は厳しいですね…。

ところで、マロン君の傷は大丈夫ですか?
以前は、マロン君の方が断然強い感じがしていたのですが…、私の勘違い?
Posted by 小梅 at 2010年10月29日 06:32
ゆずちゃん とってもカワイイのに何で??
手放す理由が全然わからん!(○`ε´○)
元飼い主さんに聞かされたとしても、絶対理解できないと思うけど。
ゆずちゃん マロココさんちで美味しいものをたくさん食べて
愛情いっぱいもらって、早く元気娘になるんだよ〜o(TωT )o

マロココさんのジレンマ、そうですよねぇ
一体何が一番の原因なのだろうか..
刑罰を課すとか法律でもっと厳しくすれば、また変わるのかな...
現実は悲しいけれど、マロココさんたちの努力で
幸せになってる子がたくさんいることも事実。
千里の道も一歩から!チリも積もれば山となる!
って、ちょっと違うか?(^▽^;)
今まで同様、応援してますから、マロココさん ファイトーー!
マロココ兄ちゃんとあんずちゃんも、ゆずちゃんと仲良くしてあげてねん^^
Posted by momo at 2010年10月30日 21:05
くまこさんへ

マロンの心配ありがとうございます。
おかげさまでキズも無くなりました。
今回はかなり深かったと思われ・・完治まで時間がかかりましたが(汗)

もう一頭お考えなんですね〜。
それも私たちの活動と同じで、ワンコを助けてると思いますよ^^
預かるだけでは既に満員状態の現実。家族に迎えてくれる方がいなければ、どうにもなりませんもん。

うちも働いてて留守番時間は約9時間です。
犬は留守番は出来ると私は考えてます。
ま・・・駄目なワンコもいるでしょうが、くまこさん家族にもきっとぴったりな家族が見つかると思います。

エディ君、兄ちゃんだね♪

ゆずは女の子です。可愛いです^^
Posted by マロココ at 2010年11月03日 18:17
ピエ絽しゃんへ

食が細くて・・・
えっ!!食べないの??!!と驚いてしまいます。

愛情はたくさんあげたいけど・・・
兄ちゃんズ&あんずのヤキモチがすごいです〜(><)
Posted by マロココ at 2010年11月03日 18:19
小梅さんへ

犬権ですか!
日本ではまだまだ遠い世界に感じます。

殺処分もたくさんの団体さんが努力してくれて神奈川では少なくなりつつありますが、やはりリスクのある子は躊躇してしまうのが現実です。

ゆずは運の強い子で引き出されたのですから、これからは素敵な家族に出会えることだと思います。
それまでは、仮ママとして、たくさんの愛情を注ぎますね^^
とってもいい子で可愛いですよ^^

マロンの心配ありがとうです。
うーん・・マロンは犬嫌いで保護犬にも声だけで実際に噛んだりするのはココアだったの。

マロンが強いのはマロココ家人間家族にだけ(^^;
ま・・強がって毎日吠えてますが(><)
Posted by マロココ at 2010年11月03日 18:28
momoしゃんへ


そう。元飼い主にもし理由が聞けても、理解できないと思います。

放棄する人も許せないと思ってたが、5頭のワンコを道端に捨てるのは更に許せないよ。

放棄で払うお金さえ惜しんだのか?とか思います。


家でも、家族で犬を飼う時に契約金を払うシステムはどうだ??犬が天寿を全うしたらお金を返すとか・・などの話はするんだけど、

結局は人間のモラルの問題だよね。
犬は家族と思われ生活してる犬だけではない現実に悲しくなります。
Posted by マロココ at 2010年11月03日 18:33
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2431848
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック